GLOBAL CENTER 香川大学お部屋探し.com

一人暮らしの家電のあれこれ 【香川大学 部屋探し 家電】

新生活をスタートするにあたって家具や家電買い揃えないといけませんよね…(;´Д`) 

今回はグローバルセンターのアイドル(グローバルセンターでアルバイトをしている現役香川大学生)の私が,一人暮らしを通して感じた家具家電についてをゆるーく記事にしました(^^) 

お引越しや家電選びの際に参考にしていただけたら幸いです(^^♪




~買い!な家具・家電編~ 

■冷蔵庫・冷凍庫 

冷蔵庫・冷凍庫は 小さい もので大丈夫です !!

自炊組の私ですら冷蔵庫は小さいもので十分だと感じました 

(香川大学では、ミールカードという食堂定期券を利用している人のことを「ミーラー」と呼ぶのに対して,利用していない人で一人暮らしをしている人のことを自炊組と呼ぶ) 

その理由として,一般的に「一人だと食べる量が少ないから」と言われますが, 

一番は「外食が増えるから」です。 

比較的,自ら外食を選ばないタイプの人でも, 

サークルの集まりの後バイト終わりにご飯に誘われて行くことが多くなります 

また飲食店のアルバイトをしているとまかないをいただくことがあるので 

余計, 自宅でご飯を食べなくなります。。。。

 

■ケトル・ウォーターサーバー 

コンロが1つしかないお部屋ったら絶対必須!! 

調理しながらお湯を沸かせないのは本当に不便!! 

私の住んでいる部屋はIHコンロが1口しかないので痛感しました・・・ 

ちなみに私はケトルではなくて温水も出るウォーターサーバーを使っています 

香川県はしばしば水不足に見舞われるので,水の備蓄も兼ねて愛用しています !

当社スタッフは浄水器を愛用している方が多数!!!

 

■炊飯器 

一人暮らし用の小さめの炊飯器(1.5合炊きなど)を選ぼうとしている人は

ちょっと待った!! 

何回も何回も炊くことになるので小さい炊飯器はおすすめしません! 

私は週に一回,6合を一度に炊いて0.5合ずつラップに包んで冷凍ご飯にしてストックしています。 

こうすることでご飯を炊く頻度が劇的に減ります! 

冷凍しておけば腐らないので,一人暮らしといえど炊飯器は大きいものを選ぶことをおすすめします! 

あと.炊飯器レシピとか今流行ってますよね・・・・ 

「そんなご飯を炊くことなんてないよ。。。」

って思ってる人も炊飯器は持っておくと便利かもしれませんね♪ 

また,炊飯器レシピで紹介されている炊飯器は3~5ほど炊けるものが多いので 

そういった面でも大きめの炊飯器を買うほうがいいと思います(^^♪ 

 

■収納 

収納は入居前の想定の3倍は必要だと思ったほうがいいと思われます!! 

お部屋に備え付けてあるクローゼットや押入れだけでは絶対に足りない! 

大学で使う教科書や講義資料としてもらうプリントなどを収納する本棚 

シーズンオフの衣類の収納する収納ボックスが意外と必要になってきます 

 

~買わなくてもいいかな・・・な家電編~ 

 

■掃除機 

実は私は掃除機を持っていません 

私は掃除機の代わりにクイックルワイパーをかけています 

大学生は夜に帰宅することもしばしば。。。 

在宅中である夜中に掃除機をかけるのにも近所迷惑なんじゃないかな。。。 

賃貸だし床とか壁とか傷つけたくない。。。 

といろいろ考えた結果.私は掃除機を買わない選択をしました! 

また,一人暮らしの狭いお部屋に掃除機を置くと結構邪魔になります 

なので掃除機を買うことはあまりおすすめしません!! 

 

■テレビ 

テレビのない生活なんてありえない。。。 

一人暮らしを始める前まではそう思っていました。 

が,案外そうでもありませんでした (´∀`*)

テレビを買うとテレビ台も買わないといけないのでかなり場所をとります 

また,テレビを持っている人から「テレビもらってくれん?」的な連絡がよく回ってきます 

テレビを買って後悔をしている人を見てきたので

テレビはおすすめしません  

音がなくてどうしてもさみしい時,私はラジオを流しています ♪

 

■プリンター 

レポートを提出するときに必要なんじゃないかと思われがちですが,

最近は大学のクラウドサービスやメールなど提出することがほとんど。

レポートを印刷する機会は少ないです

たまに紙媒体での提出が求められることがありますが,

香川大学、学校内に設置されているプリンターで十分でした. (´ε`;)

私の持っているプリンターの使用頻度は本当に本当に低いのでプリンターの上は

物置になっています(TwTlll)

 

~家具家電買い方~ 

どのタイミングでどこの家電屋さんで買うかも重要!! 

私は両親の力を借りて,実家で揃えてから引越しをしました 

しかし,引っ越したあとに,「収納が少ない」,「椅子がない」ことに気づき,

あとで自分で買いに行きました。 

しかし,買ったはいいものの,車を持っていないので持ち帰ることができず

結局郵送してもらいました。。。

が,送料がかなり発生してしまいましたΣ(|||▽||| )

絶対に,を持っている先輩や友人の力を借りて一緒に買い物するのがおすすめです。 

 

また最近はリユースショップで済ませるのもありかもしれません! 

4年という短い間しか使わないなら新品を買うのはもったいない。。。 

入居時に家電や家具をリユースショップで購入し,

退去すると同時にリユースショップで売ってしまえば,

実家に持って帰る必要もなくなります♪

 

~まとめ~ 

グローバルセンターでは家電付きのお部屋のご用意もございます!!! 

ただでさえ入学準備でバタバタする春休み。せっかくなら遊びたいですよね! 

家電付きのお部屋なら,家電の購入費用&手間なしでお引越しができます!! 

家電10点セットの楽ラク入居のお部屋も,重たい家電3点セットのお部屋もございます!! 

当店では思い描く香川大学の素敵なキャンパスライフにあわせて、ピッタリの賃貸物件・オススメエリアをごルームアドバイザーがご紹介させていただきます☆ 

香川大学生さんのお部屋探しは、番町店:087-833-6000までお気軽にお問い合わせください♪♪ 

Share this