GLOBAL CENTER 香川大学お部屋探し.com

✩✩✩香川大学農学部生のお部屋探し✩✩✩

こんにちは!!!
現役香川大学生のN美です(o ̄∇ ̄o)/♪

なんともうすぐクリスマス!そして1年が終わっちゃいますよ!新年に向けて、今年中にやりたいことは終わらせておきたいですね~(部屋の大掃除とか...)

お部屋探しにお迷いのみなさま!ぜひお気軽にお声がけくだされば、プロのアドバイザーがちゃちゃっと素敵なお部屋を探してくれますよ!

ところで前回は、香川大学の幸町キャンパス周辺や創造工学部生のお部屋探しについてご紹介させていただいたんですが…

今回は!!香川歴20年以上の私が、みなさんお待ちかねの香川大学農学部周辺と、農学部生のお部屋探しについてご紹介させていただこうと思います(*´∀`*)

最後に三木町のおすすめのお店をご紹介させていただきますので、最後までご覧ください!

まず、みなさん香川大学農学部は何町にあるかご存知でしょうか?
...正解は三木町です!

 




(https://www.town.miki.lg.jp/kit-miki/より)

 

三木町って聞くとみなさん何を想像しますか?
...おそらくなんですけど、あまり思いつかないんじゃないでしょうか(´・ω・`)
実は、三木町は、まだまだ知られざる魅力を秘めた町で、とっても住みやすい町なんです!
今日は農学部周辺とともに三木町の魅力にも触れられたらな、と思います♪

〇三木町ってどんな町?

「田舎だけど、ど田舎じゃない」この言葉がぴったりだと思います。

田舎の風景が気持ちを落ち着かせるけれど、決して不便な生活かというとそうではありません。それどころか、高松の中心部へはことでん(高松琴平電気鉄道)で30分。車でも同じぐらいの時間で行くことができます。通勤や通学される方にとってはとても便利な距離にあります。駅の数も7つと多く、町の中心部を通り抜けて行きます。県外からのアクセスも良好で、神戸や大阪へは高速を使えば2~3時間と日帰りでも十分な速さです!
都会とのちょうどよい距離感を保ちながら、田舎でのゆったりとした生活、この両方を兼ね備えるのにピッタリの町ですヽ(´▽`)/

〇農学部の先輩方に聞いてお部屋探しのパターンをまとめてみました!

農学部の先輩方のお部屋探しパターンは以下のとおりです!

①幸町キャンパス周辺・・・85%

②中間エリア・・・10%

③農学部キャンパス周辺・・・5%

 

幸町キャンパス周辺が実はかなり多いんです…!

1年時の幸町キャンパスでの授業は週3~4回、農学部キャンパスでの授業は週1~2回となっていて、不慣れな1年時は幸町キャンパスに住みたい!という人が多いみたいです。

そして、農学部生の2年時の授業は、1年時とはガラッと変わって、幸町キャンパスが週0回、農学部キャンパスが週4~5回と、農学部での授業が主になるんですが、やっぱり高松市中心部の方が何かと便利だと、幸町キャンパス周辺で住み続ける方が多い気がします!

これだけ聞くと、やっぱり幸町キャンパス周辺に住む方がいいのかな…と思いますよね。

ちょっと待ってください!

幸町キャンパス周辺に住む先輩方と農学部キャンパス周辺に住む先輩方の話を聞いてみましょう!

 

✩幸町キャンパス周辺に住む先輩

・アルバイトを高松市中心部(瓦町周辺)でしているため、中心部で住み続ける。

・農学部キャンパスには電車で通える。

・瓦町駅から徒歩一分のところに住んでいるため、通学しやすい。

・本学のサークルに入っている。

・実験が長引くと瓦町でのバイトに遅れる。

 

✩農学部キャンパス周辺に住む先輩

・アルバイトは中心部と三木町で掛け持ち

・農学部のサークルと本学のサークルを掛け持ち

・実験が朝早くから夜遅くまであっても、すぐに家に帰ることができる。

・原付や車を持っているので、電車を使わなくても移動ができる。

 

こう見てみると、先輩方の生活によって住む場所が違っていることが分かるでしょうか?

みんながみんな、中心部の方が便利かな?という理由で幸町キャンパス周辺に住むと、自分の生活に合わない!なんてこともあります。逆もまた然りです!

自分が入りたい研究室によっては、早朝から実験があるなんてこともあるので、たくさん農学部の先輩にお話を聞いてみてください!

自分に合った生活は、人によって違うので、幸町キャンパス周辺に住むか、農学部周辺に住むか、はたまたあいだを取って花園あたりの中間エリアに住むか、自分の生活に合ったエリアを選んでくださいヽ(´▽`)/

そんなこと分からない!というそこのお方!ぜひアパマンショップ番町店にお声がけください。プロのアドバイザーがみなさまの理想とする生活をお伺いし、それに合ったお部屋をご紹介させていただきますo(^▽^)o

電話番号:087-833-6000

住所:香川県高松市番町4丁目 10-16  

 

最後に、恒例のおすすめのお店(三木町版)を教えちゃいます!

 

〇東東亭

天津飯が有名なお店!小(480円)でもすごい量なので、初めは大を頼まないほうがいいかも…食べることが大好きな私も大満足(*゚▽゚*)




(http://beerlove.blog.jp/archives/51742521.htmlより)

〇多田製麺所

農学部から徒歩3分の場所にあるうどん屋さん。少し柔らかめのうどんで3玉でもぺろっといけます!冷たいうどんも最高ですが、お出汁もおいしいので、温かいうどんもおすすめです♪




(https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370102/37000244/より)

〇森のジェラテリアMUCCA

特別な製法を使ったジェラート。種類もたくさんあって、何度行っても飽きません。またジェラートだけではなく、美味しいピザもあります!少し遠いので車が必要になるんですが、ぜひお友だちとのドライブで行ってみてください♪




(https://travel.navitime.com/ja/area/jp/spot/02301-13100201/より)

〇森のいちご

2月上旬あたりからいちご狩りが始まります!大きくて赤くて甘いいちごをたくさん頬張るのはとっても幸せですよ♪デートでいちご狩りも最高ですねヽ(´▽`)/




(https://rurubu.jp/andmore/article/5471より)

いかがでしたか??魅力たっぷりの三木町を少し知っていただけましたでしょうか!

Share this