GLOBAL CENTER 香川大学お部屋探し.com

一人暮らしの費用を教えて!~香川大学生編~ 節約術についても解説します!

はじめまして!!

香川大学生のN美です。今日は、みなさんが気になっているであろう香川大学生の一人暮らし費用について教えちゃいたいと思いますヽ(*´∀`)ノ

大学入学共通テストもあと3ヶ月を切り、大学生活も意識し始める頃かと思います。そのお手伝いをさせていただければと思います!!(高校生のみなさんがんばれ!




 

【目次】

1.実際に1ヶ月にかかる生活費用
2.生活費用を抑えるコツ




1.実際に1ヶ月にかかる生活費用

家賃 45,000円(N美 友人統計 3万~5万)
食費 40,000円
水道光熱費 9,000円
通信費 6,000円弱(機種代込)
交際費 20,000円
趣味代 20,000円
その他 10,000円
合計 150,000円

・・・やっぱりかなりお金かかってますよね(つд⊂)

1ヶ月15万円もかかっているんです。これは私の1ヶ月にかかる費用なので、人によっては家賃や食費、趣味代で変わってくるとは思います。

実際に友人に聞いてみると、家賃36,000円(バス・トイレ別)、食費20,000円という子もいました!

もっと節約できないの?という声もあると思いますので、今までの大学生活の経験や、同じ香川大学生の友人たちに聞いたノウハウをご紹介したいと思います!!

2.生活費用を抑えるコツ

〇食費を抑えるコツ

・外食を控える

・自炊をする

・大学の食堂のミールカードを使う

・まかない付きのバイトをする

やっぱり外食は高い!一回最低でも500円は飛んでいきますから。外食が多い月は食費も必然的に高くつきます。

外食をやめて自炊を増やすと、食費を抑えられる上に料理上手を名乗れるようになります。(私の得意料理はお好み焼きです(o ̄∇ ̄o)♪)

あとは香川大学の食堂のミールカードを使うというのもひとつの手ではありますね!私は使っていないのですが、友人は金欠になるたびにミールカードで助かったと言っていました。

自分的にはまかない付きのバイトがおすすめです!バイト代が稼げる上に、食費を抑えられるなんて一石二鳥!!

 

〇水道光熱費を抑えるコツ

 

水道代
・水道代一律2,000円の物件を選ぶ

・節水ノズルを使う

電気代
・一瞬使うだけの電気は付けない

・使わない器具のコンセントを抜いておく

ガス代
・料金の安い都市ガスを使っている物件を選ぶ

・お風呂はお湯を貯めないでシャワーで済ます



私は、生活上水道光熱費はかなり抑えるように頑張っています。それでもやっぱり9,000円ほどはかかっていますヽ(;▽;)ノ

特に夏場は電気代、冬場はガス代が高くなってしまいます。ガス代はプロパンガスか、都市ガスによっても値段が変わってくると思いますので、物件を探す際にどちらを扱っているのかも確認してもいいかと思います!!

 

〇通信費を抑えるコツ

これは得意事項なため、私のコツを教えちゃいます!

・大手キャリアから格安SIMに乗り換える

・自分に合ったプランに見直す

私は最近、某りんごメーカーのスマホを買いました(o´・∀・`)/

最新は15なのですが、あえて14を買いました。なぜなら5万円も安い!!

加えて乗り換えをしたため、かなり安く買うことができました。

私のスマホの通信費は3,000円です。(機種代含めると6,000円

20ギガ+5分間かけ放題ですよ!乗り換えする前は、通信費だけでなんと9,000円もかかっていたのです…。正直通信速度も変わらない気がするので、早くに格安SIMに乗り換えていたらなあ、と思っています(つд⊂)

 

〇交際費・趣味代を抑えるコツ

こればかりは個人差が出るため、あまりコツといったコツは無いのですが、私は服を買うのが好きなため、趣味代がたまに高くついてしまうことがあります。そのため、月に使うお金は決めておき、絶対にそれを越えて使わないようにしています。超えてしまった時には、次の月を抑えるようにしています。

 

【まとめ】

香川大学生の一人暮らしにかかる費用生活費を抑えるコツについてご紹介しました!

私も改めて生活費にこんなにかかっているんだなと思いました。

父母から貰う仕送りや自分のバイト代を無駄にしないために、やっぱり日々考えて節約していかなければと思いますヽ(;▽;)ノ

でも!!!!

一人暮らしを経験してきて本当に良かったと思えているので、惰性でお金を使うのではなく、節約できるところは節約して、本当に必要だと思うところでお金を使う、これが大切かなと思います!

香川大学生になった際の大学生活のイメージのお役に立てたでしょうか?

どういった生活が自分に合うかはそれぞれ違います!

思い描く香川大学の素敵なキャンパスライフにあわせて、ピッタリの賃貸物件・オススメエリアをご紹介させていただきます☆

香川大学生さんのお部屋探しは、番町店:087-833-6000までお気軽にお問い合わせください♪♪

Share this